オーロラの使い方

オーロラの操作マニュアルとなります。
基本操作、応用操作の二つのマニュアルをご用意しております。

オーロラ基本操作編

オーロラ応用操作編

よくあるご質問

アプリの利用について

本アプリは無料ですか?

はい。すべての機能を無料でお使いいただけます。

国保加入者ではありませんが、利用できますか?

アプリ自体は沖縄県民であれば誰でもお使いいただけます。

ただし、全ての機能を利用できるのは、沖縄県市町村国保に加入している方のみとなります。

国保加入者とそれ以外について、機能の違いを教えてください。

保険種別ごとの機能比較表は以下の通りです。

保険種別毎の機能比較表(2022/07/25更新版)

ユーザ登録について

生年月日、居住市町村が入力できません。

生年月日、居住市町村ともに、画面下部に表示される選択肢から選択し、「OK」をタップしてください。

選択方法

県外に住んでいます。居住市町村の登録はどうすれば良いですか?

加入している市町村国保の保険者名(市町村名)を、居住市町村として登録してください。

Appleでサインインしました。ほとんどの機能が使えない状態です。(保険種別や居住市町村の登録をした覚えがありません。)

Appleでサインインした場合、以下の2点について対応が必要です。

1.メールアドレスの登録
サインアップ時に「メールを非公開」で登録された場合、各種メールが受信できない可能性がありますので、「その他」メニューにある「メールアドレスの変更」から、受診できるメールアドレスへの変更をお願いします。

2.プロフィールの編集
お名前、性別、居住市町村、保険種別などの基本情報には、初期値が設定されており、保険種別「その他」として動作しています。
「その他」メニューにある「プロフィール編集」から正しい内容を設定してください。
※プロフィール編集のため、2段階認証を行います。必ず「1.メールアドレスの登録」を実施した後に操作してください。

メールアドレスで登録したいのですが、メールが届きません。

以下の2点をご確認ください。

①迷惑メールとして、自動振り分けされていませんか?
 →各メーラーにて、迷惑メールフォルダ等を確認してください。

②キャリアメール(docomo、au、ソフトバンク等)をご利用の場合、ドメイン受信等特定のメールのみを受信する設定になっていませんか?
 →各キャリアメールの受信設定を確認してください。

オーロラの動作や操作方法等について

歩数が記録されない。(歩数が入力出来ない。)

オーロラでは、歩数入力の操作(画面)はありません。

iPhoneの場合は、「ヘルスケア」アプリから歩数を自動連係します。(「ヘルスケア」アプリはiOSに標準でインストールされているため、インストール操作等は不要です。)


Android端末の場合は、「Google Fit」アプリから歩数を自動連係します。(事前に「Google Fit」アプリをインストールし、「アクティビティの記録」をONに設定してください。)

過去(先週以前)の歩数が反映されない。

オーロラでは、アプリの起動時または、歩数タブを表示時に本日を含む過去7日分の歩数を取得する仕組みとなっております。
そのため、前週やそれ以前の歩数については、オーロラへ反映(更新)されません。

歩数が連携されない。(iPhoneの場合)

以下を確認してください。

・「ヘルスケア」アプリ側で、オーロラに歩数の読み出しを許可しているか?
 ①「ヘルスケア」アプリを起動
 ②画面下部の「共有」をタップ
 ③「App」というメニューをタップ
 ④「オーロラ」をタップ
  →”オーロラ”に読み出しを許可 の項目にて、歩数がONになっている事を確認してください。

・「オーロラ」アプリ側で、ヘルスケアとの連携設定をしているか?
 ①「オーロラ」アプリを起動
 ②画面下部の「その他」をタップ
 ③その他メニューから「アプリの連携」をタップ
 ④「Health」をタップ
  →「データを取得しました。」というメッセージが表示されれば、正常に連携できています。

歩数が連携されない。(Androidの場合)

以下を確認してください。

・「Google Fit」アプリはインストールされていますか?
 →インストールがまだの場合はPlayストアからインストールしてください。

・「Google Fit」で歩数が計測されていますか?
 <Google Fitで歩数を計測する場合の設定方法>
 ①「Google Fit」アプリを起動
 ②画面下部の「プロフィール」をタップ
 ③画面右上の「設定(歯車画像)」アイコンをタップ
 →「アクティビティの記録」がONになっている事を確認してください。

・「Google Fit」側で「オーロラ」への連携が許可されていますか?
 <Google Fitでオーロラと連携出来ている事の確認方法>
 ①「Google Fit」アプリを起動
 ②画面下部の「プロフィール」をタップ
 ③画面右上の「設定(歯車画像)」アイコンをタップ
 ④「接続済みのアプリを管理」をタップ
 →「アカウントにアクセスできるサードパーティーアプリ」の一覧に「オーロラ」アプリが表示されている事を確認してください。

・「Google Fit」で歩数計測を行っているGoogleアカウントと、「オーロラ」アプリと連携設定をしたGoogleアカウントは一致していますか?
 <Google Fitで歩数を計測しているアカウント名の確認方法>
 ①「Google Fit」アプリを起動
 ②画面右上の「ユーザー名を示す文字アイコン」をタップ
  →ポップアップ画面に表示されるGoogleアカウントがGoogle Fitで歩数計測を行っているGoogleアカウントとなります。

・「オーロラ」アプリ側とGoogle Fitとの連携を再確認してください。
 <Google Fitとのデータ連携を確認する方法>
 ①「オーロラ」アプリを起動
 ②画面下部の「その他」をタップ
 ③その他メニューから「アプリの連携」をタップ
 ④「Google Fit」をタップ
  →「データを取得しました。」というメッセージが表示されれば、正常に連携できています。

・上記すべてを確認しても、連携が出来ない場合は、以下の手順にて、再設定をお願いします。
 <「オーロラ」と「Google Fit」の連携設定をやり直す方法>
 ①「Google Fit」アプリを起動
 ②画面下部の「プロフィール」をタップ
 ③画面右上の「設定(歯車画像)」アイコンをタップ
 ④「接続済みのアプリを管理」をタップ
 ⑤「アカウントにアクセスできるサードパーティーアプリ」に表示されている「オーロラ」をタップ
 ⑥「アクセス権を削除」をタップ
 ⑦「オーロラ」アプリをアンインストール
 ⑧「オーロラ」アプリを再インストールし、再ログイン※IDとパスワードが必要です。
  →「オーロラ」を起動し、画面に従ってアプリの連携設定を行ってください。

「今日の〇〇が未登録です!」の時刻や通知ON/OFFを変更したい。

「アラートの設定」画面にて、通知種別ごとに時刻や通知ON/OFFが設定可能です。
HOME画面の右下にある「その他」 ⇒ 「アラートの設定」 の順に操作し、設定を変更した後、「保存する」ボタンをタップしてください。

※本FAQページの上部にて公開されている、ユーザー操作マニュアル基礎編 P24 を御確認ください。

受信するお知らせを選択したい。

一部のお知らせについては、「受信設定」画面にて受信する/しないを切り替える事が出来ます。

HOME画面の右下にある「その他」 ⇒ 「受信設定」 の順に操作し、設定を変更した後、「保存する」ボタンをタップしてください。

※本FAQページの上部にて公開されている、ユーザー操作マニュアル基礎編 P25 を御確認ください。

マイチャレンジの参加方法が分からない。

全ユーザーに公開されているマイチャレンジは以下の手順で、検索し参加する事が出来ます。
1.HOME画面上部の生活記録タブの中から「マイチャレンジ」タブをタップ
2.「チャレンジを探す」ボタンをタップ
3.開催中のマイチャレンジが一覧表示されるので、気になったものをタップ
4.マイチャレンジの詳細を確認し、「参加する」ボタンをタップ

各ユーザーが作成したマイチャレンジは、IDで検索する事で、検索し参加する事が出来ます。
1.HOME画面上部の生活記録タブの中から「マイチャレンジ」タブをタップ
2.「チャレンジを探す」ボタンをタップ
3.「IDで検索」のID入力ボックスに、IDを入力し、検索アイコンをタップ
4.該当するマイチャレンジが表示されるので、そのマイチャレンジをタップし、「参加する」ボタンをタップ

退会について

退会の仕方がわからない。

1.タブメニューにある「その他」をタップしてください。

2.「その他」画面の「プロフィールの編集」をタップしてください。

3.二段階認証を行います。

4.認証後に表示された「プロフィール編集」画面の最下部にある「退会する」をタップしてください。

5.退会について確認ダイアログが表示されますので、退会をご希望の方は「退会する」をタップしてください。
※退会を行うと自動的にFacebook、LINEでのSNS連携が解除され、個人情報も削除されます。

オーロラ基本操作編の29ページも合わせてご確認ください。

その他

各SNSではどのような情報を発信しているのですか?

以下の表の通り、それぞれのSNSの特徴に応じて情報を発信しています。

是非、SNSで最新情報をご確認ください。

各SNS等からの情報発信等について

本アプリの普及に協力したい。ポスター等の宣伝素材をいただけませんか?

リーフレット等の電子ファイルは沖縄県国保連合会のホームページにて公開しています。
ポスター及びアプリ紹介DVD等について、市町村及び医療機関等へ提供する事も可能です。
詳しくは下記の沖縄県国保連合会のホームページを御確認ください。

https://www.okikoku.or.jp/news/notice/5932